相続登記されていない土地

相続登記されていない土地

法務省の調査で、50年以上、相続の登記がされていない土地が
中小都市・中山間地域では、26%以上の割合になることが
明らかになりました。

法務省HP(調査結果の公表)
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00291.html

地目別に見ますと・・・
1.山林 2.田畑 3.宅地の順に多いようです。

利用価値が見いだせないのであれば、相続の登記をしようとする
意志も働かなくなるのが人情ですね。

そうはいっても、登記をしていないと時間の経過により代替わりし
相続関係がどんどん複雑になっていきます。

この問題の解消を後押しする、何か公的な制度が欲しいですね。

(参考:日本経済新聞2017.6.7)

塩崎宏晃





同じカテゴリー(相続・遺言関連)の記事

この記事へのコメント
新聞を読んで、そんなことがあるんだ!と初めて知りました。
登記することを知らない人もいらっしゃるのかもしれませんね。
Posted by かね田かね田 at 2017年06月07日 07:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
相続登記されていない土地
    コメント(1)