面接

こんばんは!塩崎明子です。
続々と履歴書を送って下さりありがとうございます。

1枚ずつきちんとじっくり見させて考えております。
お待たせしてしまい申し訳ありません。
お返事は来週頭にはさせて頂きます。

私ごとになりますが、
我が家にも流行りのインフルエンザが2年ぶりにやってまいりまして
長男はインフルエンザ、末っ子は手足口病と
一週間もお仕事をお休み致しました。
母子ともに辛い一週間でした。




先月末から3名
正社員希望の方と面接させてもらいました。
おひとりずつ45分ー90分

会社のこと
現状とビジョン
業界のこと
仕事内容
会社の雰囲気
役員の人柄
正社員に望むこと

志望動機と自己PR
仕事で大切にしたい事
長所短所
10年後のイメージ
人柄がわかるような質問
これまでの仕事 などなど

質疑応答


パートも含め約30件ほどの応募。
求人難な時代に
ハローワークとタウンワークだけですが
興味を持っていただける事に感謝です。

主人と出会い何度めかの求人。
もう11年くらい。
その間行政書士として独立した方が6名。
いろんな方がいるけれど、

こんな人ならやっていけると思うのは
『めげない心』がある人。

書類選考⇨面接の形をとっていますが、
やはりどこか気になるヒトには
会ってみないとわからないとつくづく実感。

求める人物像を明確化して打ち出すには
勇気がいります。


でも、ミスマッチはお互いに不幸。
採用すれば相手の人生を背負う責任があります。

行政書士補助者を
一般事務と混同される方も多いです。

私が言うのもなんですが、
専門的でハードな時もあります。
常に向上心を持ち勉強するキモチがないと
辛いかもしれない。

お客様の気待ちを考えると勉強して
答えれるようになりたいと思う。

弊社の場合、一通りこなせるようになるには
やはり石の上にも3年と言われるように
3年から5年ほどかかるのかな。

まとまりのない投稿になりましたが、
情報発信の大切さを感じます。

行政書士の仕事の面白さ、魅力を伝えるのは
今年の私の課題の一つです。

さあ、来週からまた忙しく充実の毎日が始まります!
塩崎明子でした( ´ ▽ ` )ノ


同じカテゴリー(求人募集)の記事
採用活動について
採用活動について(2017-02-10 12:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
面接
    コメント(0)