月 栄光 Dont think Feel

月 栄光 Dont think Feel


明けましておめでとうございます。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 年末年始は、親族や友人と久しぶりに顔を合わす機会が多いかと思います。
私も年末に高校時代の旧友と、年明けには義兄弟と杯を交わしました。奇しくもその
両方で同じような話題が酒の肴となりました。それは「目的と手段」の関係です。
 
 アクションスター、ブルース・リーの主演映画にこんなセリフがあります。

 「Don’t think. Feel!」

直訳すれば「考えるな、感じろ」でしょうか。私は何となくこのフレーズが格好いい
と思って使うことがありましたが、セリフには続きがあり「・・・それは月を指さすよ
うなものだ。指をみていては栄光をつかめないぞ!」となるそうです。

一説によると、この言葉は禅の教えが元になっており、道元禅師が弟子に説いた言葉
「真実は言葉とは何の関係もない。真実は空に見える明るい月のようなもの。言葉は
月をさす指のようなもの。指は月の位置を指すことは出来るが、大切なのは指ではない。
真実にたどり着きたいなら、指ではなく、月を見なさい。」というような内容です。

 この時期、仕事でも家庭においても、新しい活動や数字目標を立てる機会が多いと
思いますが、その時についつい忘れがちなのが、そもそもの「目的」です。

 真実というと大げさ過ぎるかもしれませんが「何のため?誰のため?」という問い
は後まわしにして、安易にやることだけを決めてしまうと、イメージしていた方向に
進めなくなるかもしれません(行動を起こすことは、もちろん大切だと思います)。

 ブルース・リーが観る者に問いかける、栄光とは?

どこにいても空を見上げればある月のように、上手くいっている時も、そうでない時
も揺るがない、自分にとっての月をしっかりと描きたい、そう改めて思いました。
まずはDVDでブルース・リーを観てみようかと思います。

 本年も皆様にとって実り多き年となるよう、お祈り申し上げます。

 みそら代表 塩崎宏晃


同じカテゴリー(ごあいさつ)の記事
求人募集
求人募集(2017-02-07 16:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
月 栄光 Dont think Feel
    コメント(0)