新東名ができて5年

新東名ができて5年

新東名が開通してから5年が経過して、東名を管理するNEXCO
中日本が、御殿場~豊田までの渋滞によって失う時間が9割減った
という統計をまとめたようです。

妻の実家が関東の圏央道のICから15分ほどのところですので、
新東名と圏央道の効果で、実家との行き来が本当に楽になりました。

静岡県の工場立地件数が全国首位で、新東名開通前の2倍に
増えているということですので、東名のもたらした経済効果ですね。

東北の震災直後、友人とふたりで宮城県気仙沼にマイカーで向かって、
現地で3日間、ボランティア活動をしてきたのですが、その時に感じた
のは、「道路がなければ人間の活動は成り立たない」ということです。

あの時、もし東北道がすぐに使えなかったら、自衛隊等の緊急車両が
速やかに到着しない、また民間の物流もままならない、で復興活動が
もっと遅れていたのではないかと思います。

気仙沼からの帰り道、東名の由比サービスエリアで休憩した際に
東名と国一とJRの線路が一か所に集中しているのを改めて見て
「一刻でも早く新東名が開通しなきゃダメだ」と強く思ったことが
記憶に残っています。

塩崎宏晃


同じカテゴリー(時事の話題)の記事
建設業法の改正
建設業法の改正(2019-06-14 08:11)

Do  Do  Do !!
Do Do Do !!(2019-02-07 07:43)

新しい法律やルール
新しい法律やルール(2019-01-11 08:32)

事業承継あれこれ
事業承継あれこれ(2018-11-01 17:25)

竹のように
竹のように(2018-10-03 18:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
新東名ができて5年
    コメント(0)