七夕豪雨

七夕豪雨

九州の豪雨では被害が拡大しているようですね。

先日、お客様の所でその話題になった際に「昔、七夕豪雨っていうのが
あって大変だったんだよ」というお話を聞きました。

調べてみたところ、浜松市の関連ホームページに過去の災害として
記載されていました。

浜松情報BOOK 七夕豪雨

大水で押し流された家、浸水した家や田んぼ、畑は数知れず、
又、がけ崩れによって、浜松市内では4名の方が亡くなったそうです。

七夕豪雨は昭和49年7月7日から8日にかけての災害。

あれから40年、静岡県は河川や農地の改良が進んだと思いますが、
個人的には、放置された「がけ」、造成工事で新しくできた「がけ」は
まだまだ多いように思います。

静岡県 土砂災害情報マップ

いまも雨が降っていますが、決して他人事ではないと考えたいですね。


塩崎宏晃


同じカテゴリー(時事の話題)の記事
建設業法の改正
建設業法の改正(2019-06-14 08:11)

Do  Do  Do !!
Do Do Do !!(2019-02-07 07:43)

新しい法律やルール
新しい法律やルール(2019-01-11 08:32)

事業承継あれこれ
事業承継あれこれ(2018-11-01 17:25)

竹のように
竹のように(2018-10-03 18:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
七夕豪雨
    コメント(0)